2月14日〜18日  十日町雪まつり

2月14日、いよいよ十日町雪まつりに向けて雪像づくり開始です。
初日は先発部隊が昼に到着。
採寸、大きなかたちの見当をしました。
少人数だったため、写真無し。。


2日目
後発部隊も加わり、人数は20人程に。
今日から本格的に彫り進めていきます。

雪塊の大きさは6メーター以上もありました。
この雪塊は仕事の終えた田麦集落のお父さん達が10日かけて積み上げてくれたものです。


遠くから全体の形を確認しながらの作業。

みんな真剣な眼差しで話し合います。

高さがあるので、足場の関係上、上から徐々に彫り進めていかなければなりません。



そして、休憩時間には思いっきり遊びます。

全力で仕事をして、全力で遊んで、ご飯を美味しく食べて、体力を使い果たして寝る。
そして、朝5時起床。
これが日芸彫刻の仕事の流儀です。



3日目

起床。寒いです。

この日は晴天にもめぐまれ、急ピッチで作業が進められます。


一気に足まで彫り進めます。

巨大な足が出てきました。


だんだん全体の形が出てきました。



良い笑顔です。

そして最終日、今日は審査の日なので皆必死です



細かい形を仕上げたり


穴を貫通させたり、徐々に完成に向かわせます。



夜になり、いよいよ大詰め。

雪像までの回廊に火を灯し、幻想的な空間に。

そしてついに完成です!


審査員の方々がやってきました。
緊張のプレゼンテーション。

審査も終わり、田麦のお父さんたちとお酒をかわしながら審査結果を待ちます。
夜も更けてきた頃、ついに審査の結果が・・・。


果たして今年は・・・!?



今年は『十日町商工会議所会頭賞』!
なんと、今までで一番上位の3位入賞です!!



喜びの宴は夜遅くまで続きました。


そして、授賞式


4泊5日、総勢学生26人+田麦のお父さん達。
今年の雪まつりも、よく働きました。

田麦のお父さん達、密着取材をしてくれたFM十日町の佐藤さん、
差し入れをしてくださった田麦のお母さん達、
今年も沢山の方々に支えられました。
また来年も、市長賞を目指します!
本当にありがとうございました!