夏の妻有2011

今年も夏の妻有がやってきました!
8月12日朝8時に出発しましたが、お盆初日ということもあり
渋滞に巻き込まれ、新潟まで5時間もかかりました。



1日目、着いて早々、草取り。
前回の草取りツアーで一掃したはずの雑草がまた、、、、
めげずに草取り。


こんなにモサモサに


草取り部隊参上!! この姿もなんだか見慣れてきた


豪雨の影響でコロッケハウスの庭で地滑りが起こっていました 


人数が少ないのでなかなか進みません


暑いので水分補給と休憩はこまめにとります

脱皮する家の管理をしているボランティアのお父さんが、お茶菓子とお茶を用意してくれました。感謝です。
熱中症には本当に気をつけなければ!

別部隊は、翌日の運動会の準備であっちこっちに。
各自大忙しでした。




2日目、13日、峠の運動会。
午前中は運動会の準備。
峠のお父さんたちが手伝ってくれたのでとってもスムーズ。
お昼は峠のお母さんたちの美味しいご飯と野菜!
また食べるのに夢中で写真が、、、でも、とっても美味しかったです!


新鮮なトマトときゅうりがたくさん


うまい!


晴天に恵まれ、暑い日差しの中での運動会。
今回は京都精華の学生さんたちも参加してにぎやかです。


選手宣誓はみうちゃんとありささん


FM十日町の佐藤さんが司会進行をしてくれました
いつもありがとうございます!


みんなそろって準備体操


野菜あて競争 お母さんたちは即答!さすが!
変わった野菜がたくさん


今年から加わった丸太伐り競争 学生が乗って押さえても動いてしまうほどの白熱した戦い 
蛭田君がのこぎりを折るというアクシデントも


優勝は鞍掛先生率いる青チーム 
京都精華のGGさんと日芸のちーちゃんが優勝トロフィーを


運動会の後はみんなで焼き肉!!!
妻有の肉は美味しいです!お腹いっぱい!
もちろん新鮮な野菜もたっくさん!

峠のみなさん、京都精華のみなさんと楽しく過ごしました。



3日目、14日、掃除と漆喰塗

お世話になっている冨澤先生の別邸のお掃除をしました。


壁をきれいにしています


1年のちーちゃんと3年の麻子 仲良し!


松山君 漆喰塗もお手の物


日舞のみんなと1年のヘスン 暑いのでアイス休憩


OBの伸ちゃんも来てくれました
妻有にいると卒業した気がしない


床も張り替えました





そのころコロッケハウスでは、、、



今日も引き続き草取り


1年の蛭田君 石段を直してます
仕上がりは完璧!


OBのたっちゃんも草取り


この後ビーバを借りたので、一気にスピードアップ!
少ない人数でもなんとか終わりました。




夜は枯木又の集落と京都精華のみなさんと盆踊り。
峠から枯木又までがすごく遠かったです。昨日はこんな遠くから来てくれたなんて、ありがとうございます。
盆踊りの輪の中に入れてもらい一踊り、わかりやすい踊りですが結構疲れる、、、
踊り終えたら室内で交流会。枯木又のみなさんと京都精華のみなさんはあんなに踊っていたのにすごく元気でした!




4日目、15日、明後日カップと峠の盆踊り。
午前中は十日町の莇平で明後日カップ、坂道サッカー!
明後日カップ大とは地の芸術祭に参加しているアーティスト日比野克彦さん主催のイベントで
今年は泥んこサッカーではありません。
坂道サッカーは、各チーム竹でボールを作り、そのボールを転がしながら坂道を全力で走るという競技です。
竹のボールはかなり各チームの個性が出ています。


チームカス 女の子だけのチームです


チーム許す 車中でブームになった「許す」をチーム名に


チームまよchuchu こちらも女の子だけのチーム
竹ボールがすごくきれいに出来てました


チーム脱皮!
彫刻屈指の屈強な男子を集めたチーム!




結果は、、、、

チーム脱皮がみごと総合優勝!やったね!!

ほかのチームも傷だらけになりながら頑張りました!


午後は待ちに待った盆踊り!
みんな脱皮浴衣に着替えて、、、


留学生のヘスンは初めての浴衣
初めての浴衣に大喜び


峠のまなみちゃんといつもの常連メンバー


今年も無事終わることができました。
峠のお父さん、お母さん、
冨澤先生、FM十日町の佐藤さん、
京都精華のみなさん、
日芸日舞コースのみなさん、
写真学科の田中先生、茉優ちゃん、
本当にありがとうございました!

日芸彫刻一家、今年も楽しい妻有への里帰りになりました。


冨澤ハッピー